非日常の日常

4月10日。
こうして外で日記を書くのは初めてだろう。対外、私の場合はWeb上に上げるのものはその場で書いたものだから(苦笑)
今日は学校へ行くということで、8時に起きる。最近まったりし過ぎたせいか、生来からのものなのかよくわからないくらい冷静に(言うなればのんびり)とした朝を過ごした気がした。久しぶりに朝の太陽を浴びる。上着はいらないくらい暖かい。会社に向かって足早に歩いていく会社員(nomanさん含む)の流れに逆らって駅へ向かう。不良債権前倒し銀行を過ぎ、駅に着く。さすがにまだ快速はないので、山手線で上野へ向かう。結構混雑していて座れなかったが、なぜか新橋で人の波が引く。なにかイベントでもあるのかとうがった考えをしてしまうのが少し寂しい。そのまま上野で高崎線に乗り換える。電車の中で村山由佳の「キスまでの距離」と「僕らの夏」を読む。私が小説で使いそうなタイトルだというのは置いておいて(笑)私はこの話が好きだ。着くと久々の活字にもなんとか目はついていく。この本に関しては何度も読んでいるせいかもしれない。1時間でほぼ2冊を読み終えたところで熊谷に着く。いつも秩父鉄道の隣を横切るたびに、三峰神社へ行って「譲刃っ!」と叫びたい気がするのは気のせいにしておこう。小腹が減ったので乱立しているファーストフード店に適当に入り、こうして日記をつける。
僕らの夏を読み終えたときに、「天使の卵」という話を思い出した。これも同じ作者で同じ系統の話なのだが、悲しい結末が待っているのである。私は自分のキャラを殺すのが嫌なのでできれば殺したくはない。でもそういう話も近いうちに書こうと思っている(つーか書いていた)
学校に着くととりあえず学生課へ向かい、生徒手帳とバスの時刻表を拾う。そして見たくも無かったが、去年の習得単位を見てみる・・・。1桁をまぬがれるのが精一杯という激ヤバ状態だった。まあ、後期はテストさえろくに受けてないから致し方ないが・・・。うーん。今年はきちんと勉強しないとマジヤバだなあ・・・。と、考えている暇も無く、今年の履修科目を決めなければならない。ガイダンスに出てないので冊子がないΣ( ̄□ ̄;) んで仕方なく、修正事項のところに書いてある関係科目を全て移して考える羽目になった(o_ _)oとりあえず、専門、一般、教職と写し終えるのに1時間ほど要した。まあ、ほとんど去年落としたものが中心になりそうなんで楽といえば楽だが(苦笑)時間割は今日明日で調整して12日に登録する。この日を逃すとやばいのでそれは心しなけれ・・・。
とりあえず、土曜日は何も無かったのが唯一の救い・・・。
気分が重いときは重い本を読んでより重くする・・・のがいいのかわからないが、帰りの電車では「心で見る世界」という本を読んだ。まあ、こういうのは小説に生かされるかもしれないし・・・というのはちょっと考えが甘い(苦笑)
東京へ帰り、友人と秋葉原で会うことになる。紅という本に惹かれたが、最新刊しか売ってないんで買わない(笑)K-books→虎の穴→マックというルートで進む。ま、買う物もなかったが、目に付いた「最終兵器彼女」と「CCさくら」の本を買う。共に一般向けなんでご安心あれ☆ミ(笑)さすがにネオ・パフォーマンス(橘裕のサークル名)の本は無かった(笑)LaLaDXHoneyが載っていたのに気づいたんで読んでみる。・・・うーん雑誌はヤバイな(笑)買ってしまいそうだ・・・。
とまあこんな感じな一日を私は過ごしております。やな日常だなあ(爆)明日からは講義入るからまたある意味やな日常が始まる・・・・・・・・・。