今日はアイラバです。
分かりやすく言うと、週刊少年ジャンプで絶賛連載中の漫画、アイシールド21の主人公セナのライバル、王城ホワイトナイツの桜庭春人の同人誌を出す人を集めたイベントです。ようは進×桜、桜×進、進桜進とかそんな感じです*1

そんな感じで前々から行っていたように女性向けイベントなのですが、私は行ってきました!行ってきましたとも。

9時過ぎに浅草橋に到着。かずと合流。
会場に行ってみるも、なにやらピンクのカタログを持った女性陣が津波のように襲ってきたので退避。近隣のドトール×2とマックは女性で埋まっていたので秋葉原まで転進。
この時点でえぬさんの情報により、今日は何もないということが分かる。_| ̄|○*2
とらのあなでやまもとさんが描いてるFateのアンソロ本とレヴォのカタログだけ購入。その後も適当に買い物に付き合う。
11時に秋葉原出発。11時5分に現地到着。文具会館へれっつごー。

混んでた原因はアスキラオンリー*3のせいでした。1階と2階がそれだったようで、、、目的地の4階へ。
サークルにはゆんせんせいはいませんでした・・・が、よくみるとスタッフ証をつけたゆん先生が(笑)普通にスタッフやってるじゃないですか。なんか列のそばにいたら「この列にお並びですか?」とか言われるし(笑)いえ、並んでませんがな、あなたが目当てですし、とはさすがにいえませんでしたが。あうあう。
例のカレンダーは一応買いました。思ったよりでかくなくて助かりました。ぶらぶらしてると川原さんとかばんさん御一行がいつものようにいらしてましたね。挨拶して、俺とかずはえぬさんをむかえに駅のほうへ。
ここでかずは秋葉原シスプリオンリー*4に友達を手伝いに行くらしく解散。俺はえぬさんを会場まで案内。車で来るのはすごいなあ。
なにやらアスキラオンリーが混んでる旨を伝えるとえぬさんとゆん先生がともにいく気満々に(笑)えぬさんはカタログ買って特攻。俺は行き場がなくなったのでぶらぶら回ったり。電話して時間潰したり。
1時も過ぎてそろそろかなと思っていた頃にえぬさんが戻ってきました。なにやら大手は大方売り切れていたらしく、がっかりな様子。ゆん先生もあらかたスタッフ仕事は終わって自分のスペースでまったりしていらっしゃいました。で、1時半に色紙の抽選会。大阪の人ばかりが当たって都内の人間がほぼ全滅。なんでそんな遠いところからなんだ!?すごいパワーですなあ。少し分けて欲しいぐらいです。いや、ホントに。
抽選も終わったのでわれらは撤収。主催者主催のお茶会はゆん先生もいらっしゃるようでしたが、俺はぶっちゃけそんなに桜庭トークをする自信がなかったので止めておきました(笑)ゆん先生と少しFateの話とかして、挨拶をして撤収。えぬさんが送ってくれるということで乗車。

ぐあーガソリンが点滅してるーΣ( ̄□ ̄
あやうく銀座の交差点で立ち往生しそうになりましたがなんとか15号まで粘って給油。で、田町駅前でおろしてもらいました。どうもありがとうございました。ちょうど雨が降ってきたので傘もってきた甲斐があったなと思いつつ帰宅。


結局思ったより抵抗もなくイベントには参加できました。特別食指の動く本はなかったので本は買いませんでしたが、たまにはこゆのにいくのも悪くないかなと、思ったような思わないような。

はっ、サガオンリーやってたんだったΣ( ̄□ ̄

なんかもうオンリーイベントに一日振り回されてましたな。ふー。
疲れたので昼寝したし。


またこれるように頑張らないとなー*5

*1:多分

*2:本だけでなくスケブもない

*3:ガンダムSEEDオンリーイベント

*4:鞠絵&春歌中心らしい

*5:次はFateですよ