はー

今日も今日とて。
バイトの採用待ちなんでやることないので朝からハチクロ原画展へ。
単純に売り切れ御免を避けるためだったのですが。
まあ、頼まれたバッグとか買ってすぐ帰ってきましたが。
以下、昨日書き忘れたネタバレ。
森田のお金のたまるようになる判子(ただの森田のシャチハタ印)と鼻かみ用の紙と入れ物*1がなぜだか飾ってあります(笑)どうもコロッケは新しいのと取り替えてあるようですが・・・毎日大量のコロッケが廃棄されるのはもったいないような。食べてるのかな・・・?注意の喚起のためのポップもハチクロ印でよくできてます。スタッフがきてるハチクロコート欲しいんですが。誰かくれません?(゜゜;)\(--;)
くじは大吉でハズレ。

なんかこう、サイン会の抽選券当たったけどいけなくなったみたいな人がちらほらいるようで。
そらね、申し込み多数で抽選なのはわかるんですけど。100%近くいける、もしくはいける距離にいる人とか、そゆ人だけに当選させて欲しかったです。無理ですが。当選日とサイン会の日が近すぎて、予約とかの都合があって駄目になった人もいるでしょうが。
いや、もちろん公平性は必要なんですが。応募する人もその辺のことをよく考えて応募して欲しかった。まあ、単なる負け犬の遠吠えなんですが。他に誰かがいけるのならと思うと。もったいないなぁ。明日過ぎればただの紙屑。受取日の過ぎようとしてる当選宝くじですよ。うーん。*2
はずれたらはずれたでべつにいいやみたいな感じにはなっていたんですけど。当たったのに行かないー(行けないー)みたいなの見てしまったからなんとなく書いてしまいました。編集部側は多分「当選したけれど来ないであろう人の数」みたいなのは考えてないんだろうケド。やっぱりサイン会はそのサイン会をやる本屋とかで該当する本を買った人に整理券を配るとかそゆやり方のほうがいいですね。まあ、いけなくなった人には後から送るみたいなのにしたらいいんですが(着払いで)手間がかかる。



最終的には時間が一人2分は無理という結論に達するんですが。結構見通し甘いです。集英社はこゆイベントに慣れていないんですかね?

でまあ、明日はどおしよう。気が向いたらまたまたいくかも。

*1:トイレットペーパー入れ

*2:ただ俺が暇なだけか